お知らせ 初回送料無料キャンペーン実施中

有機野菜ばんぶーおりぢなる(福岡県福岡市)

軽トラで福岡市内を巡り、有機野菜の移動販売を行っている有機野菜ばんぶーおりぢなる。高価格と思われがちな有機野菜をより多くの方に楽しんでいただく工夫や、手掛けている加工品のこだわりなどを伺いました。

生産者プロフィール
社 名 有機野菜ばんぶーおりぢなる
代 表 竹原信哉
創 業 2016年
所在地 〒813-0036
福岡県福岡市東区若宮2-17-22
公式HP https://www.bamboo-original.com
竹原信哉さん
生産者プロフィール
社 名 有機野菜ばんぶーおりぢなる
代 表 竹原信哉
創 業 2016年
所在地 〒813-0036
福岡県福岡市東区若宮2-17-22
公式HP https://www.bamboo-original.com
本当に「旬」な野菜の味を知ってほしい
──まずは、会社について教えてください。
私どもは、福岡市内を中心に有機野菜の移動販売を行っている八百屋です。モットーは「気軽に有機野菜を食卓に」。有機というと、どうしても「体に良くておいしいけど値段が高い」と思われがちですが、私どもは店舗を持たずにコストを抑えることで、より多くの方に高品質な有機野菜を楽しんでいただける環境を整えました。また、野菜のおいしい食べ方や最適な保存方法などをお客様に詳しくお伝えできるのも、距離が近い対面販売ならではのメリットだと感じています。そういった会話も楽しんでいたきたいと思いながら、日々軽トラで福岡市内各所を回っています。
──どのような野菜を扱っているのですか?
有機野菜を生産している農家さんに何度も足を運んで信頼関係を構築し、さらに畑や野菜も直接拝見してから、自分で納得できた高品質な野菜だけを仕入れるようにしてます。しかし、自然の流れに沿って栽培される有機野菜だけを扱うということは、1年中同じ野菜が手に入るスーパーと違って、「旬の野菜」しかお売りできないことを意味します。反面、本当に高品質で旬な野菜はとてもおいしく、また健康にもいいんです。「野菜嫌いな息子でもモリモリ食べてくれました」といったお客様の声を聞くと、こだわりを持った商売をやっていて本当によかったと思いますね。
モットーを胸に、自分の使命を果たしたい
──ピクルスも手掛けているそうですね。
野菜ってどうしても売れ残りが出てしまうんですが、それをすべて自家消費するのは難しいんですね。毎日同じ野菜が食卓に並ぶと、いくら野菜好きでも飽きてしまいますから(笑)。しかし、農家さんが手掛けた高品質な有機野菜を捨てるのはもったいないし、何とか活用できないかと考えた結果、長期保存が可能な加工品にしようと思い立ちました。そこから生まれたのがオリジナルのピクルスです。現在はウズラ、ニンニク、トマト、サツマイモ、キュウリの5種類を手掛けており、今回出品させていただいた『コダワリノワ』でも同じピクルスをご購入いただけます。
──ピクルスのこだわりも教えてください。
先ほどお話しした5種類の素材は、そのすべてが国産です。ピクルス液に使用している酢についてもアレルギーをお持ちの方に配慮し、たくさんの穀物が入っているものではなく、鹿児島産の純米酢にこだわりました。また、砂糖やみりんも有機のものを使用しているので、安心してお召し上がりいただけます。このピクルス液は本当においしくて、オリーブオイルやアマニ油を加えるとドレッシングに、マヨネーズを加えるとタルタルソースになるんです。液も含めて最後までお楽しみいただけるとうれしいですね。
──最後にメッセージをお願いします。
私も最近になって野菜の栽培をするようになりまして。自分で手掛け始めて改めて気付かされたのは、野菜の栽培は手間のかかる重労働だということでした。しかし、本職の有機農家さんたちは私の何倍も努力をされて、高品質な野菜を生産されていらっしゃいます。私の使命は、そんな「本物の野菜の味」をより多くの方に楽しんでいただくことです。今後も「気軽に有機野菜を食卓に」というモットーを忘れることなく、移動販売やピクルスの加工を続けていきたいと思っています。

生産者の商品 ITEM LINEUP

最新の生産者の声 NEW ARTICLES

おすすめカテゴリー RECOMMENDED CATEGORY

PICKUPページ SPECIAL FEATURE